2007年09月04日

神の左手 奇跡の天才ドクター 白内障手術の名医

神の左手 奇跡の天才ドクターという番組が昨日あり、白内障手術の名医 赤星隆幸医師が登場されました。

赤星隆幸医師は、東京都千代田区の三井記念病院に勤務。
1日40人以上の白内障の患者さんを診るという。
白内障で目が見えなくなる人が多い中、赤星隆幸医師が考えたプレチョップ法により、4〜5分で白内障の手術が済むという。

驚きの連続でしたが、手術後、目が見えるようになり、その日のうちに退院していく患者さんにも驚いた。
posted by kenken at 16:39| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

神の左手 奇跡の天才ドクター 大腸がん手術の名医

神の左手 奇跡の天才ドクターという番組が日本テレビ系列で、夜10時からありました。司会は、元極楽とんぼの加藤浩次です。以前にもすごいなあと思って見たのを覚えています。

今回は、大腸がん手術の名医である加納宣康医師が登場しました。
千葉県にある亀田メディカルセンター勤務。
何でも、世界の名医7人に選ばれた腹腔鏡手術マスターです。
しかし、加納宣康医師自身、心筋梗塞を患いながら、オペをする理由は、自分の持っている腹腔鏡手術の技術を若い医師に教えるためという。

加納宣康医師は、執筆活動もされていて著書も多いです。
posted by kenken at 23:33| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

犬のおやつにレシピを考える?それとも。

犬のおやつにレシピを考える人って、どの位いるんだろう。

愛犬の為に手作りのおやつをあげようと、レシピを考え、作り方を

覚え、実際に作って、与える。そう出来るってことは、本当にペッ

トを愛してるからこそなんでしょうね。

最近は、ペットブームで、犬用のおやつの作り方とか、犬用おや

つのレシピとか、本なんかが出てそうですね。

面白いのは、犬用おやつで、パスタとか、贈答品があるそうです。


何故かなと考えたけど、人間だけでなく、犬、猫でさえも、アレ

ルギーとか、皮膚病とか増えているんですね。

動物病院に行ったら、良ーく分かりました。

聞くところによると、犬種によって、なりやすい病気とかもある

らしいです。そのへんは、飼い主のほうが詳しいですね。



posted by kenken at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

天然すっぽん粉末のサプリはいかが。高っ!

天然すっぽん粉末のサプリが、実家の母から送られてきた。

ラベルを見てみると、こう書いてありました。

「日本すっぽんの純100%粉末 最高級健康食品 純すっぽん」

それで、すっぽんをちょっと調べてたら、津軽三味線を弾くときに

使う、バチ?というのかな。

このばちが、何故かたくさん、検索で出て来ました。

でも、バチって、めちゃめちゃ高いんです。
←これ。

本当、そんなにするの、と思いました。

これが、鼈甲撥(べっこうばち)だったんです。

最初、鼈甲撥の読み方が分からなかったけど、「撥」という漢字

が、「べっこう」という読み方をするんです。納得。

べっこうばち(鼈甲撥)は、使う人が少ないし、高級品なんでしょう。

でも、「スッポン」は、女性の方には、有名みたいですね。

どうも、お肌にすごく良い高級クリームらしい。



そういえば、数年前、冬場に乾燥肌でかゆい時期に、母から、

すっぽんのクリームをもらったのを思い出しました。

確かに、塗った後、べたつきがなく、良かったです。

特に、男は、肌がベタベタするのを嫌いますから。

そして、母曰く「あんた。これ高いっちゃけん、薄ーくのばして

使わなよ。」

なるほど、勉強になりました。


posted by kenken at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

